新潟&会津若松への旅  

11月2日からの連休に新潟と会津若松方面に行ってきました。
以下、ずらずら〜っと旅の想い出を・・・





出発日は雲がほとんどない快晴のお天気。
窓際の座席だったので、海岸線がくっきり綺麗に見えました。
札幌から新潟までは1時間のフライト。近くて移動が楽です!









カーブドッチを見学後、弥彦神社へ参拝に行きました。
丁度菊祭り期間中でかなりの人で賑わっていました。
おみくじは大吉!良いことあるかしら〜









夜は新潟市内の「小三」で食事。
とっても美しい芸妓さんの舞いとお三味線にうっとり。
お食事もお酒も美味しくて至福の夜。











翌日は会津若松方面へ。
まずは猪苗代で評判の良いわっぱ飯のお店で腹ごしらえ・・・と思ったのですが、
混雑のためここで1時間半待ちという事態に。。。
いくら何でも長過ぎ。お腹好き過ぎ。こういう時の引き際が難しい・・・(苦笑)










気を取り直して、会津若松市内の東山温泉千代の湯にチェックイン。
比較的こじんまりとした快適なお宿でした。
朝食もとっても美味しかった。お薦めのお宿です。(画像撮り忘れました)

今回は敢えて夕食無しプランでの宿泊にして外食。
有名な居酒屋「籠太」で、桜肉や会津地鶏など地元の名物料理を堪能!
この日は連休中とのこともあり、予約のお客さんのみで満席。
超人気店なので、事前予約は必須です。











翌日はあいにくのお天気でしたが、チェックアウト後鶴ヶ城へ直行。
こんなに人が多いお城見学は初めてでした。まさに大河ドラマ効果・・・。
丁度紅葉が色付きはじめて、晴れていたらもっと綺麗な眺めだったでしょうね〜。









昼食は喜多方まで足をのばして名物のラーメンを!
お店は地元の方にお薦めいただいた「はせ川」です。
繁盛店らしく、お店の前には呼び出し待ち用のテントがあり
イスと暖かいお茶のサービスがありました(笑)

ラーメンはもっちり太麺がスープに絡んで、とっても美味。
おいしゅうございました。










最後に、新潟空港で〆のへぎ蕎麦を。
さすがに私はお昼のラーメンでギブアップ。
今回はエア・ドゥを使ったのですが、機内で使われている紙コップが可愛かった☆

出張で色々な場所に行くことは多いけれど、
こうしてプライベートで旅をすると、
いつもとはまた違った視点で土地の魅力に触れる事が出来ました。

やっぱり旅は良いな♪












関連記事
スポンサーサイト

Posted on 12:00 [edit]

category: travel & places

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mangomilk628.blog118.fc2.com/tb.php/878-dd194522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

tuna be

Calendar

News!

New Comment

Category archive

One month archive

Wish list

にほんブログ村ランキング