焼き物は以前から好きで、焼き物探訪の旅に出掛けたりしています。

一時は陶芸教室に通って、自ら土をこねたりしてたんですが
自分の不器用さとセンスのなさに嫌気がさして、1年位程で挫折・・・

やはり私には見る方が向いているなと(笑)

特に萩焼きや備前焼きが好きheart09なので、
通りがかりにギャラリーなどで個展等が開かれていると
ついつい足が向いてしまいます。


一番気に入っているのは、
萩焼の作家 岡田 裕氏の作品の「ぐい呑み」です。
こちらは萩市内のギャラリーで購入したもの。

P1010161.jpg

優しい枇杷色とぽってりとした形に惹かれて購入しました。
貫入と言われる細かいひび割れもいい雰囲気です。

P1010163.jpg

このぐい呑みを購入したのは10年程前。
大切に使い込んでくるうちに、少しづつ風合いが変化して
シックに艶っぽく素敵な色に変わってきました。

以前はもっと桃色がかっていたんです。

いわゆる「萩の七化け」と言うものですが、
こんな風に年月を経て、一層魅力を増していく。。。
そんな女性になれたら素敵�L���L��



関連記事
スポンサーサイト

Posted on 19:14 [edit]

category: home & decor

tb: 0   cm: 2

コメント

maippeさん、こんにちは~☆

私も見入っちゃいますよ~器。。。(笑)
これを盛りつけたいな~とか
あそこに飾りたいな~
とか妄想は膨らむばかり^^

特にこういった焼き物は、
使い込むうちにしっくり馴染んでくるので
愛着が湧いて好きなんですv-238

URL | maippeさんへ #mQFZsVS2
2008/01/16 12:12 | edit

私は陶芸すらも経験がないので焼き物は全く詳しくないのですが・・・好みの陶器が並んでいたりするとつい見入ってしまいます~。
この写真のも味があってとっても素敵です♪
使っていくうちにまた違った魅力になるのって、長い間楽しめて良いですね。(^^)

URL | maippe #UFweZamw
2008/01/15 12:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mangomilk628.blog118.fc2.com/tb.php/50-19c212d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

tuna be

Calendar

News!

New Comment

Category archive

One month archive

Wish list

にほんブログ村ランキング