中東訪問記~ヨルダン・ペトラ遺跡編  

まだまだ続く、中東訪問記。
いっそ新しいカテたてちゃおうかな(笑)


この日は、アンマン→ペトラ遺跡→ワディラム砂漠→アカバへと
ロングドライブを予定していたので早朝から行動開始!

朝焼けがとても奇麗でした。


PC212326 20-13-10


広大な砂漠の景色の中、車はひた走ります。
そのうち起伏の富んだ景色に変わってきました。
目的地ペトラ遺跡の入り口はもうすぐです。

ペトラ遺跡は、1985年に世界遺産に登録された文化遺産で、
「新・世界七不思議」と言われている場所のひとつでもあります。


DSCN1063.jpg


車を降りて、遺跡に向かって歩き始めました。長い道のりの始まりです。


DSCN1067.jpg


↑こちらがシーク(細長い岩の谷)の入り口付近。
古代のコスチュームをまとったおじさん(×2)がお出迎え。
ここからさらに奥に向かって、ただひたすら歩く歩く!


PC212352.jpg

PC212360.jpg


細い谷間を縫うように続く細い道。
谷間の人の小ささで、シークの深さ(100m)が判るかな?

ここペトラ遺跡は、映画「インディージョーンズ」のロケ地でもあります。
(聖杯が安置されている宮殿という設定)
歩いている間中、私の頭の中ではあのテーマソングがぐるぐるリピート。
プチ探検家気分なワタシ・・・(笑)





そして、そして、ついに!!!!



DSCN1074.jpg



ちらっ。と
シークの終わりに見えてきたものが。。。




 
PC212367.jpg


こちらが「エル・カズネ(宝物殿)」です。
圧倒的な存在感!薄紅色に輝いています。
てっぺんにある壺のなかに秘宝が隠されていると信じられていた事から
「宝物殿」と呼ばれているのだそう。


DSCN1076_2.jpg

DSCN1079.jpg


エル・カズネの内部はこんな感じ。マーブル模様がとても美しい。
そして振り返ると、シークが見えます。(下画像中央付近)
あんな細い所を抜けてきたんだ。と改めてビックリ。


PC212370.jpg


これで終わり・・・と思いきや、まだまだ奥に続きます。
途中ラクダに乗ったおじさん(下画像中央)に「ラクダハラクダ」と
コテコテのギャグで客引きをされました。もちろん笑顔でスル~。


PC212381.jpg


歩いても歩いても果てしない道のり。道を行く人が「点」のように見えます。
2300年前に3万人が暮らしていたというペトラ遺跡。
洞窟のような住居跡が点在していました。


DSCN1092.jpg

PC212398.jpg

DSCN1101.jpg


スケジュールの都合上、滞在時間が2時間程度と慌ただしい訪問となりました。
まだまだ見たい所がありましたがタイムアップです。
そして日頃の運動不足が祟って、私もギブアップ(涙)

本当は数日掛けて、ゆっくり見て回りたい程見どころが満載!
広大な土地に数多くの遺跡が点在しているのです。

でも思い残す事があった・・・ということは
次回また来る原動力になるというもの。ニヤリ。。。



絶対、またいつか探検しにこよう!と密かに再訪を心に誓いました。






関連記事

Posted on 12:00 [edit]

category: travel & places

tb: 0   cm: 4

コメント

Re: 中東訪問記~ヨルダン・ペトラ遺跡編

コメントありがとうございます!
本当は、私の拙い腕で撮影するのももったいない程
迫力のある、素晴らしい景色の数々。。。

デジカメじゃフレームに収まりきりませんでした!

カメラがお好きな人には
たまらないロケーションなんでしょうね^^

特ににこのような歴史のある場所は、
訪れるだけで、パワーをもらえる気がして・・・。
土地の力って不思議ですね~

URL | yurafuwariさんへ #mQFZsVS2
2009/02/02 12:41 | edit

Re: 中東訪問記~ヨルダン・ペトラ遺跡編

素晴しい写真をありがとうございます!
まさに自分がそこにいるかのような
感覚になりました。
2300年前なんて・・・本当に別世界。
何だか不思議なパワーv-91
もらったような気がします!

URL | yurafuwari #-
2009/02/01 14:39 | edit

Re: 中東訪問記~ヨルダン・ペトラ遺跡編

こんばんは~☆

いやいや、ホント凄かったです(汗)
シークの隙間からエルカズネが見えた時は、
いままでの人生の中で一番エキサイティングな瞬間でした!

インディアナジョーンズじゃなくても
冒険心を掻き立てられる、そんな素敵な遺跡です。



URL | TEAさんへ #mQFZsVS2
2009/01/27 18:25 | edit

Re: 中東訪問記~ヨルダン・ペトラ遺跡編

ほ〜んとすごい世界(/_<。)!
インディージョーンズのテーマソング=v=
私もこのすごい景色を見たら頭の中だけでは抑えきれず
口ずさんでしまうこと間違いなしです(*´ェ`*)♪

URL | TEA #mQop/nM.
2009/01/27 08:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mangomilk628.blog118.fc2.com/tb.php/433-57cf97b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

tuna be

Calendar

News!

New Comment

Category archive

One month archive

Wish list

Ripre

Bring

にほんブログ村ランキング