エゾアムプリン  

IMG_9518.jpg


自宅に遊びにきた友人が手みやげに持ってきてくれた「エゾアムプリン」

北海道富良野で、まるでアルプスの少女ハイジの小屋を
連想させるような場所で作られている、極上のプリンです。

昔ながらのしっかりとしたプリンで、
濃厚な卵とプリン液に混ぜ込まれているカラメルソースのコクに、
ついつい「もう1切れ!」と手が伸びてしまう美味しさです。

日が経つ程に水分が抜けて凝縮されるため、
味わいが濃厚になり、味や食感の変化も楽しめます。
私は少し時間を置いた方がより美味しく感じました♡

素焼きの器は再利用が出来るので、
チーズケーキを焼く時にでも使おうかな〜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 00:00 [edit]

category: sweets

tb: 0   cm: 0

Saturdays Chocolate  

チョコ2

チョコ1


少し前に札幌市内にOpenした「Saturdays Chocolate」
チョコレートの専門店です。

お店の雰囲気がとても素敵で、もちろんチョコの味もGood!
特に、こちらのアイスチョコレートがお気に入りで、
週イチ、ランチ後に必ず立ち寄り持ち帰りしています。
ホントはもっと寄りたい位ですが、そこはグッと我慢で・・・(笑)


IMG_1814.jpg


この奥のスペースがファクトリーになっていて、
ショコラティエの方が、カカオの豆の焙煎から製造までの全行程を
こちらのファクトリーで行っています。
いわゆる「Bean to Bar」と呼ばれる、流行のスタイル。

店頭に並ぶ様々なチョコレートも試食ができるので、
お気に入りのチョコレートを見つけることが出来ます。


IMG_1818.jpg


最近やっと暖かくなり、
外のデッキで過ごすのが心地良い季節になりました。
犬用のDogフックが取り付けられていたり、
愛犬家さんには嬉しい配慮も。

札幌にもこういったこだわりのある素敵なお店が、
これからもっと増えると良いな〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted on 12:00 [edit]

category: sweets

tb: 0   cm: 0

バレンタインデー  




今年買ったチョコは、サティ、ドゥバイヨルとチョコじゃないけど虎屋の羊羹(笑)
ラッピングが可愛いのです!



Posted on 14:09 [edit]

category: sweets

tb: 0   cm: 0

MAISON DANDOYのワッフル  




ベルギーの焼き菓子の老舗、MAISON DANDOY
(メゾン・ダンドワ)のワッフルです。

サロン・デュ・ショコラの会場で見かけて、
なんとも美味しそうなビジュアルに釘付け!
ホワイトチョココーティングリエージュワッフルと、
ブリュッセルワッフルを買ってみました。







リエージュワッフルは、ジャリっとしたシュガーと、
もっちりした生地の食感が絶妙なバランス!
結構な厚みがありボリュームがあるので、食べごたえがあります。

ブリュッセルワッフルは別添のソース付きもあったのですが、
シンプルにソース無しにしてトッピングを楽しみました。
こちらも、オーブントースターで軽く温めると、
外はカリッと、中はしっとり柔らかくまさに焼きたての味が復活!
自宅で美味しく頂きました。





札幌ではサロン・ドゥ・ショコラの期間限定で購入が出来ますが、
大丸東京店には常設店があるのですね!
いいないいな~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

Posted on 21:24 [edit]

category: sweets

tb: 0   cm: 0

8%ice甜・鹹點心屋@台北  




先日の台北出張の際、友人に連れて行ってもらったカフェ。
8%ice甜・鹹點心屋」です。
近くに金華公園があったり、アートを扱っているお洒落なお店が多かったりと、
とても雰囲気のいいエリアです。

元々は永康街にある、とても有名なジェラートショップですが、
もちろんこちらの店舗にも、ジェラートが置いてありました。





ご覧の通り、見ても美しく、食べてまた美味しいという、
ケーキとジェラート達。
特に花びらのデコレーションが美しい、レモンタルトが絶品でした!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


Posted on 10:00 [edit]

category: sweets

tb: 0   cm: 0

桃のオープンサンド  




うだるような暑さも少しだけひと段落の札幌です。
今朝のおめざは、甘い桃を使ったオープンサンド。


トーストしたパンにマスカルポーネと
クリームチーズを塗り、桃をトッピング。
仕上げにハチミツをちょんと垂らして完成です!










Posted on 13:50 [edit]

category: sweets

tb: 0   cm: 0

サロン・デュ・ショコラ  




最終日のサロン・デュ・ショコラに滑り込みましたが、
女子の熱気に圧倒されて早々に退散。

ファブリス・ジロットのソフトクリームが旨し!
色気より食い気…だったというオチ(笑)


Posted on 21:06 [edit]

category: sweets

tb: 0   cm: 0

Profile

tuna be

Calendar

News!

New Comment

Category archive

One month archive

Wish list

にほんブログ村ランキング