ここのところ夏バテ?で、食欲が落ちて痩せてしまった父。
でも珍しく、鰻が食べたいな〜とのリクエストで、親孝行して参りました。
と言いながら、親孝行に便乗して実は私も食べたかったのですが・・・w

札幌で一番大好きな鰻屋の「うな明」さん。
今回は奮発して「松」を注文。
松からは鰻とご飯を分けて提供することも出来るそうなのですが、
面倒くさがりな私は、そのまま一緒にお願いしました。

ふっくらほろっと、とろけるような鰻に、終始無言で完食です!
ごちそうさまでした♡






Posted on 00:00 [edit]

category: food

tb: 0   cm: 0

蟹三昧  

IMG_9418.jpg


身入りタップリな花咲蟹が1杯1,500円で手に入ったので、
久々に自宅で蟹をいただきました。

う〜ん、美味しい♡

怠惰な私は蟹はトゲトゲの殻を剥くのが面倒なので、
つい食べるのも億劫になってしてしまうのですが、
今回は弟君が1杯丸ごと捌いてくれたので、心置きなく堪能できました。


IMG_9547.jpg


締めはお約束の雑炊を・・・。
殻ごとグツグツ煮込んだお出汁が絶品です!
ご馳走さまでした♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted on 00:00 [edit]

category: food

tb: 0   cm: 0

秋の味覚  




久しぶりにお天気に恵まれた週末。
無性に七厘で焼いた秋刀魚が食べたくなって、
朝イチで近所のスーパーへ。

丁度、根室から直送の朝穫れ秋刀魚が入荷していて、
黒山の人だかりになっていました。

みんな考えることは同じなのですね・・・w





早速、お庭でモクモク・・・。





プリッとした肉厚な厚岸の牡蠣に茄子、
そしてもぎたての甘いトウモロコシ・・・etc
秋の味覚が揃いました。







大根おろしに、醤油をひとたらし。
かぼすを絞っていただきました。

七輪で焼いた秋刀魚の味は格別ですね!
七輪で焼きもの。ちょっとクセになりそうな予感です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 00:00 [edit]

category: food

tb: 0   cm: 0

旬の味  

IMG_4055.jpg


今時期のお楽しみ、いくらのしょうゆ漬けをつくりました。
ほっかほかの新米に、思う存分いくらを乗せていただく幸せったらもう・・・!

ほぐしたいくらを、醤油、酒、みりんに、
2:1:1の割合で半日程度つけ込んで完成です。

いくらをほぐすのに若干手間は掛かりますが、
美味しいものを食べるためには、なんてことなく思えるから
食いしん坊って単純ですね(笑)

今回は沢山漬けたので、残りは瓶詰めにして冷凍保存。
しばらく楽しめそうです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 12:00 [edit]

category: food

tb: 0   cm: 0

とある日の朝ごはん  




日に日に朝晩と日中の寒暖差が大きくなってきた札幌です。
あとどれ位ベランダを使えるか微妙になってきたので、
ご飯に洗濯干しにと、ベランダをフル活用しています(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Posted on 08:00 [edit]

category: food

tb: 0   cm: 0

うちごはん。  

毎年夏になると必ず作っている3品。
極力火を使いたくないし、作るという程大げさなものではありませんが、
冷たくて、さっぱりした食べ物が恋しくなります。。。





定番のアイスカフェオレ!。
どんなにそ〜っとコーヒーを注いでも、上手く2層にならなくて・・・。
ミルクにガムシロップを混ぜ込むと2層になるよ〜と、
友人から教えてもらったので、早速次回試してみようと思います。





桃の季節が始まると、食べたくなるのが
マスカルポーネのオープンサンド。
仕上げに蜂蜜をちょっと垂らすと一層美味しくいただけます。
食事というよりは、おやつ感覚ですね。





それから冷製パスタもハズせません。
トマト、アボカド、海老に塩こしょうと、
風味付け程度に醤油&わさびを少々。
レモン汁をふりかけ冷蔵庫に入れてマリネした具材に、
生ハムと大葉をトッピングしています。

カッペリーニを切らしていたので、1.6mmの麺を使っていますが、
それでもさっぱりと美味しくいただけました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




Posted on 12:00 [edit]

category: food

tb: 0   cm: 2

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム  




どちらかというとビールは苦手。
選択肢があるならワインや日本酒を迷わす選ぶ私ですが、
珍しく心底美味しい!と思えたビールかもしれません…(笑)

グラスに注いでいるそばから漂う、
ホップの華やかで濃密な香りにビックリ!

ごく稀に、ビールが飲みたいなって思う日があるのですが、
たまの贅沢にはちょうど良い選択肢かもしれません。



にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

Posted on 13:55 [edit]

category: food

tb: 0   cm: 0

Profile

tuna be

Calendar

News!

New Comment

Category archive

One month archive

Wish list

にほんブログ村ランキング